ガラバゴスがうまく行く
ガラパゴスが悪かった
どんどん世界のプラットホームから外れ、国際競争力を失いスマホ市場では全滅した。
これはガラパゴス化と言われ、日本の携帯はガラケーと罵られた。
これを日本の経営者は猛反省して世界のプラットフォームに沿うように軌道修正をした。
あれからだいぶ時間が経ったけど、その結果は出ているのだろうか?
僕が感じる限り、ここ最近MADE IN JAPANでヒットしたものはないように思う。
ガラパゴスで良かった
一方ガラパゴスでいたから、いま世界で活躍している人たちもいます。
◆新しい学校のリーダーズ
ファンではないので詳しくは知りませんが、最近特に海外公演が多いです。1万人以下のホールでのワンマンライブなので、まだまだとは思いますが、ヨーロッパ・北米・南米のワールドツアーを行っています。まったく北米で売れるようなプラットホームに寄せていません。唯一無二で本人たちも海外の人気にびっくりしていると思います。
◆ダンダダン
最近始まったばかりの話題のアニメ「ダンダダン」。まだ3話しか放送していないのに、海外のコメントやリアクション動画がたくさん出ていました。僕も全部見たんですが、異次元の面白さです。俳優の高倉健さんの話が出てくるのですが、外国の人はたぶん意味不明でしょうね。わからない奴は自分で調べて勉強しろ!って感じですかねえ。特に海外で売れることを意識している感はないです。我が道を行ってます。あとOPがCreepy Nutsで相乗効果が爆発してます。
外国人が日本に来て最初に驚くのが、コンビニの品質の高さと便利さらしいです。
なんたって、夜中にビールもケーキも弁当も買えて、お金も引き出せるからです。そして食べ物はとても美味しいと言っています。もともとは日本人がアメリカのガソリンスタンドで見つけて日本に持ってきたんですが、完全にガラパゴス化して大成功をおさめています。
政府は大切にしてほしい
2022年、日本の半導体関連の輸出額は5.7兆円、アニメ・ゲーム・キャラクターなどのコンテンツ産業の輸出額は4.7兆円です。
マンガっか!とか言ってられない金額にまで成長しています。ナノ半導体よりキティーちゃんの方が稼いているかもしれません。
なおかつ僕が凄いと思うのは、無理に売ろうとしていなくて、良いもの面白いものを作ろうと頑張っているところです。
当然苦しい思いをしてきた先人たちの苦労が基礎になっているのですが、日本的でいいと思っています。
鬼滅の刃とダンダダンは書籍で価格競争してないですよね。
いまはもう大量生産の工業製品での競争は、日本人には無理だと思います。
AIでは周回遅れらしいですが、他にも道はたくさんあるので、一番大切な欧米とは違う日本人の感性だけはずっと引き継いで行って欲しいです。
コメント
コメントを投稿